ドバイビジネス
皆さんこんにちは。ドバイ駐在員のYです。
ドバイで生活をしていると日本が恋しくなり、日本の商品や日本食につい目がいってしまいます。
今日は、ドバイで一番店舗の多いハイパーマーケット「カルフール」で見つけた“Made in Japan”、の商品を皆さんにご紹介します。
カルフールとは!?
カルフール(Carrefour)は、フランス系のハイパーマーケットのことです。
2017年の世界の小売業ランキングによると、カルフール(Carrefour)は7位にランクインしています。
引用:©2017.For information , contact Deloitte Tohmatsu Consulting LLC.
1995年、シティーセンターデイラに最初の店舗としてオープンし、今では他の中東諸国も含め15カ国に拡大し、店舗数は175店舗ほどあります。また、ドバイでは現在、23店舗がハイパーマーケット、44店舗がスーパーマーケットとし、全67店舗あります。
「カルフール(Carrefour)」は、フランス語で交差点を意味し、1万以上の商品を抱えています。また、1日に20万人以上の来場者がくるほど毎日買い物客で溢れています。
同店の中東地域のスポンサーは、「マジットアルフタイム」という財閥系会社で、ドバイの中で2番目に大きい大型ショッピングセンター「モール・オブ・ジ・エミレーツ」を運営している会社でもあります。
最近では、フランス系の「ジアント」やサウジアラビア系の「ハイパーパンダ」というハイパーマーケットがカルフールに買収され、カルフールの店舗数は増えています。
カルフールは、大型スーパーマーケットなので、食品の他に服・電化製品なども販売されており、購入保障や配達サービスもあるのでドバイでは家電専門店で買うより、カルフールで電化製品を買う人も多いと聞きます。
参照:https://www.carrefouruae.com/
こんなところに日本の商品!
カルフールでは、ジャパニーズコーナーとして商品が売られている棚以外にも“Made in Japan”があり、車の消臭剤やおむつ、ヘアワックス、顔やかかとのパックなどが売っています。
実際に私もかかとのパックを購入し、やってみました。ドバイの室内は、冷房による乾燥がひどいので肌や、かかとの乾燥に悩んでいましたが、仕上がりの良さを見て日本製品の品質の良さに改めて感動しました。
ドバイのネイルサロンではフットネイルをする際に、足のパックをオススメしてくれるお店もあります。
ちなみに、私が買ったときは陳列棚にこの商品が残り一つでした。たまたまかもしれませんが、ドバイでは日本製の足パックが人気商品なのかもしれません。
男性用の足パックも販売されていたので、つるつるかかとへの憧れは男女どちらにもあるのかも・・・!?
ここがポイント
ドバイでは、世界各国からバイヤーが集まる展示会が多く開催されます。今回の足パックの企業様は昨年行われた中東で最大規模を誇る医療・ヘルスケアの総合展示会「アラブ・ヘルス(Arab Health)2017」に出展されていました。中東への販路開拓の足掛かりにまずドバイの展示会に出られる企業様も多くいらっしゃいます。
まずは育ってきた環境や文化が異なる人々が、多く集まるドバイの市場を知ることが重要となってきます。日本に住む人とは異なる素材や機能が求められていることもあるかもしれません。
当社は展示会の出展支援・出店後のフォローセールスはもちろん、市場実態などのマーケティングから流通経路、販売方法、現地輸入規則と留意点に即した諸手続き、現地でのプロモーション活動など実務作業もワンストップでサポートいたします。各社に合わせたサービス展開を行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!
当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。
▼
はこちらから
おすすめ記事
定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】
現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。
-
海外バイヤー
引合情報 -
最新海外
ビジネス情報 -
現地業種別
市場レポート -
海外進出
事例
-
主催セミナー
無料案内